サナバレル代表決定戦構築(シニア)

f:id:soratasan:20150614180702p:plainf:id:soratasan:20150614180709p:plain

f:id:soratasan:20150614180654p:plainf:id:soratasan:20150614180656p:plain

f:id:soratasan:20141113215541p:plainf:id:soratasan:20150614180735p:plain

 

僕とさしすさんとミロク君3人で考えました。

ミロク君が代表決定戦で使用し、2−1で予選敗退。

 

ミロク君がジャパンカップでかなり苦戦して抜けて1人で考えるのが嫌ということで、構築力が高いと思うさしすさんを勝手にDMに突っ込んで話し始めたのが事の発端。

サルサナから始まって、謎の迷走をしてカメゴチルを何日も回してもしっくりこなかったようなのでお互いレート2000のせられたサナバレルでいこうということになりました。

実際シニア抜けてきてる人のほとんどが追い風ガルーラスタンだったのでサナバレルで択負けを減らす方向に。

 

f:id:soratasan:20141113234625p:plain

控えめ@メガ石 

配分  252-0-124-108-4-20

実数値 175-×-101-218-156-123

ハイパーボイス サイコキネシス トリックルーム まもる

 

命中安定+全体攻撃+S操作で考える負担を減らせて扱いやすいメガ枠として採用。

サナ+バレルorズキンを並べてハイボを通していくのが最大の勝ち筋。

 

f:id:soratasan:20150311144800p:plain

陽気@スカーフ

配分  84-204-60-0-4-156

実数値 175-191-118-×-101-144

地震 叩き落とす 岩雪崩 とんぼ返り

 

サナバレルのテンプレ。威嚇+浮いてる+ランドロスへの後投げ+トンボでバレルズキンに繋ぐ枠。サーナイトが相手のランドロスの雪崩で怯むと負けにかなり近づくのが嫌でボルトランドで叩いてメザ氷をぶつけることに。

 

f:id:soratasan:20150608020054p:plain

臆病@珠

配分  4-0-0-252-0-252

実数値 155-×-90-177-100-179

10万ボルト ボルトチェンジ メザ氷 雨乞い

 

サナバレルはバクアスイクンウインディが辛いのでボルトランドでトンボルで能力ダウンを避けながらダメージを入れてズキンorバレルに繋いで相手を止めながらハイパーボイスを入れることに。珠ボルトはすぐにガルーラの不意打ち圏内に削れてしまうので、どうするか悩んでいるとさしすさんが「ボルチェンなら逃げて耐久力の高いズキンやバレルに受けさせて猫ハイボ、粉ハイボにつなげられるしいいのでは」という言葉により即採用。

 ボルチェンだけでは火力不足で10万も欲しいとミロク君が言ったため草結びをきって電気技二つに。メザ氷は叩いたランドに打つために入れて、ラスト枠に守るではなく雨乞いを入れました。これは相手の初手ガルドランの猫身代わりor熱風がとても辛いので初手にボルトランドを並べて地震雨乞いを選択して、次のターントンボルでサイクルを回すことに。まもるがないのがとても怖いですが最悪引っ込んでバレルorズキンを出すことにしました。

 

f:id:soratasan:20150311143300p:plain

呑気@ゴツメ

配分  252-0-252-0-4-0

実数値 221-×-134-105-101-31

メザ地 きのこの胞子 怒りの粉 まもる

 

パーティの潤滑油。ボルトランドのトンボルの受け先で引っ込ませて回復してサーナイトを守るポケモン。HBぶっぱじゃなくてDに割いた方が良かったと思う。

代表決定戦では1回もヒードランを引かなかったそうなのでメザ地がかなり腐った。

 

f:id:soratasan:20150311143925p:plain

冷静@防塵ゴーグル

配分  252-0-4-252-0-0

実数値 198-×-127-200-126-73

オーバーヒート 熱風 大地の力 まもる

 

炎技を吸う+モロバレルに後投げしてしっかり仕事ができる+単純に火力を求めた結果入ってくる枠。前日にシュカにするかゴーグルにするか悩みまくり、ワイガルドが重いのでラスターカノンをオーバーヒートに変えました。ゴーグルにしたのは正解でしたがヒードランギルガルドも1回も当たらなくて、予選抜けをかけた試合でサナバレルミラーしてラスターカノンが無くて負けたそうなので裏目にでました。。。

 

f:id:soratasan:20150610021101p:plain

勇敢@突撃チョッキ

配分  252-236-20-0-0-0

実数値 172-156-138-×-135-58

叩き落とす 蹴手繰り 怒りの前歯 猫騙

 

最後に悩みまくった枠。ランドロスに対して繰り出し、甘えた雪崩選択を猫で止めてハイボを通す。ガルーラヒードランにある程度強く威嚇猫によるサポートとトリル下で怒りの前歯でハイボ圏内にいれたりチョッキ持ってそうなポケモンに叩き落とす。マニュテラ引いたそうなのでかなり有利に立ち回れたんじゃないかなと思いました。

 

 

いろいろと思う事はありますが、長々となりそうなので終わります。ここまでよんでくださった方、ありがとうございました。