バトルレジェンド

バトルレジェンド マスター4位 レート1801 戦績:26-4

前置きは面倒なんで書きません

[使用構築]f:id:soratasan:20141013235656p:plain

最速カイオーガ持ってないしわざと雨を誘う構築にして返り討ちにしよう!っていうのと全国ダブルでは難しい受け回しを考えて組みました。

以下個別紹介(100レベル想定)

 

メガガルーラ 

意地っ張り@ガルーラナイト

配分:64-252-28-0-4-160

実数値:367−383−243−140−237−276

H:16n−1

A:ぶっぱ

B:無補正A252珠アルセウスの二段階上昇神速を最大乱数以外耐え

S:最速ドーブル+3

 

ガルーラ嫌いだけどスカーフオーガを止める手段として採用。あと後述するハッサムと合わせて猫もち+ダークライの並びの対策も兼ねる。捨て身で伝説ポケを倒す姿をみて壊れてるなと思った、マジで強かった。

 

アルセウス 

臆病@もののけプレート

配分:252-0-0-74-0-184

実数値:444-248-276-294-276-354

H:ぶっぱ

C:残り

S:最速ボルトロス抜き

 

オーガの次に対策するべきなのはガルーラクチート物理アルセウスだと考え、この三体をいっぺんに見れるポケモンを探しているとゴーストアルセウスならいけるくね?ってなったので採用。陽気ASより意地っ張りHAや意地っ張りS調整が多いとふんで臆病で考えうる限りのS調整をしたアルセウスを抜くための調整です。30戦勝負なので陽気最速マンは考慮外。実際どんなアルセウスより早く動いて鬼火をまき散らしました。ガルーラからはほとんど有効打がないので猫騙しをよんで積極的に出していきます。鬼火いれたら適当に自己再生しとけばいいです。裁きの礫はホウオウのブレバと合わせてダークライを倒します。草結びはオーガへの打点。

 

ホウオウ 

陽気@食べ残し

配分:252-88-0-0-0-168

実数値:416-318-216-230-344-283

H:ぶっぱ

A:残り

S:準速FCランドロス+2

 

アルセウスで物理を弱らせたら裏から出していく受けを意識したポケモン二匹目。特殊ダメは全然気にならない。相手のアルセウスに鬼火を入れた後、たいてい剣舞からシャドーダイブや普通にシャドーダイブから入ってくるため、シャドーダイブを受けるためにだす。3分の1程度のダメージですむのでホウオウをアルセウスに交換して再生力で全回復します。まさに不死鳥。こいつとアルセウスで羽休め自己再生連打してたら勝ったみたいな試合が多々あった。

 

ハッサム

意地っ張り@ラム

配分:216-252-0-0-40-0

実数値:335-394-236-131-206-166

H:16n-1

A:ぶっぱ

D:残り

 

猫催眠とゼルネアスに弱かったので採用。ガルと合わせて初手でだして猫虫食いでダークライを倒します。大体ガルーラ方向に猫が飛んできたのでワンパンしてました。楽しい!選出率は低かったけど選出したら活躍したので良し。

 

FCボルトロス

臆病@こだわりスカーフ

配分:4-0-0-252-0-252

実数値:300-193-175-389-196-331

ただのCSぶっぱ

 

スカーフオーガとすいすいルンパッパを抜くための臆病最速スカーフ。オーガルンパの並びにガルーラボルトロスをだして猫と雷をオーガに集中。ガルーラに猫打ってきたら勝ち。ボルトに打ってきたら素早さの順番がバレるので引っ込む読みでホウオウを投げて追い風をします。あとはガルーラとホウオウでブレバ捨て身でオーガを引きずり出して雷して終わり。スカーフじゃないならアルセウスとかで処理が可能です。対雨でこいつ失ったら負けます。4回負けた内2回は雨。

 

FCランドロス

陽気@気合いのタスキ

配分:0-252-4-0-0-252

実数値:319-389-217-221-196-309

ASぶっぱ

 

とりあえず入れとけ枠。大失敗。5回選出したかしてないか。一応1回だけスカーフじゃないオーガに殴り勝った。だけど威張るで何も行動せずに死んだ雑魚。僕のランドロスに威張らないで。GSルールでこいつ採用するならナットレイ採用すればよかったです。

 

ここまで読んでくださった方、感謝です。

f:id:soratasan:20141014023608p:plain

欲を言うと横に王冠が欲しかった(三位からの特権