Summer Pockets REFLECTION BLUEの聖地巡礼に行って来た[完全版]

サマポケRBが発売され、それに伴い聖地の場所が追加されたので今年も聖地巡礼をしてきました。

色々調べてから訪れましたが、それでも加藤家の蔵の聖地などは発見できなかったので漏れはあると思います。もしあったらTwitterまでお知らせ下さい。

そらた (@MiracleATM) | Twitter

無印のころから書き溜めているので、聖地巡礼する際は一読いただければ幸いです。

興味のない方もこのブログを読んで興味を持ってもらえたならプレイしてみてください。少しネタバレもあるのでプレイ中の人は注意!

 

 

Summer Pocketsについて

f:id:soratasan:20190102092354j:plain

 のどかな離島で、仲間たちと夏休みを楽しみ、そして恋をする。
人によっては懐かしく、人によってはまだ見たことのない…、そんなひと夏の体験。

朝から虫がうるさかった。
昼は熱気で地面が揺らめいていた。
夜でも波音がさざめき続けた。
なのに流れる時間だけは穏やかで…。
そんな場所で、大切なものを見つけて歩き出す。
これは夏の物語。
決して忘れられない、忘れちゃいけない夏の記憶。

このゲームのコンセプトです。田舎暮らしが長かった方や田舎暮らしに淡い憧れを抱いている人ならグッとくるものがあるのではないでしょうか。僕は見た瞬間に買うのを決めました。

あらすじやその他情報はこちらから

key.visualarts.gr.jp

 

直島・男木島・女木島ってどこにあるの?

岡山県香川県の瀬戸内海に浮かぶかなり大きな島が直島です。行ってみるまで気にしたことがなかったのですが、芸術の島として有名だそうです。そして香川県寄りにある小さな島2つがそれぞれ女木島と男木島になっています。

直島のアクセス方法は見ての通り岡山からでも香川からでもいけるのですが、女木島と男木島に関しては香川からしかアクセスができなく、最終便も早いので一日で見て回ろうと思っている方はシビアなタイムスケジュールになると思います。

f:id:soratasan:20190101232759g:plain

 

 

meon.co.jp

www.shikokukisen.com

ちなみに私は一泊二日で

一日目:直島

二日目:直島8:30発の高速船で高松へ。高松→女木島10:00発。女木島→男木島12:20発

男木島→高松15:00発 

という巡り方をしました。参考までに。

男木島少し歩くので暑くなる前に先に男木島に行ってから女木島に戻ってきたほうがいいかもしれません。

 月曜日は直島の美術館が休みということで島中の店の大半がお休みしています

石井商店さんやイワタコンフェクトさんもお休みしてるので気を付けましょう

 

島に着いたら真っ先にやるべきこと

まずとにかく自転車を借りてください。一日かけて回るにしても徒歩では広すぎるし夏の暑い日に自転車がなかったら冗談抜きで死にます。できれば電動自転車を借りて身体に負担を掛けすぎないようにしてください。

自転車に乗るのは久しぶりで高校生かよって思いました。

f:id:soratasan:20190102221352j:plain

それでは早速行ってみましょう。

 直島聖地一覧

 

私は宮浦港から左回り(イワタコンフェクト方面)で巡礼しましたが、しろはがよくいた島の外れには干潮の時しか行けないようになっています。巡礼には3~4時間かかるので着いたらまず右回りか左回りか決めた方が良いでしょう。

sio.mieyell.jp

うみちゃんのお見送り

フェリーから降りる前に少し立ち止まりましょう。直島から本土に帰る時でも撮れますが念のため。フェリーの上からならゲームと同じ写真が撮れるはずです。

私は帰りに高速船を使ったため撮れませんでした…

f:id:soratasan:20200818135512p:plain

f:id:soratasan:20200818135754j:plain

 

宮浦港

羽依里が降り立った港、物語の始まりですね。降りて自転車を借りてこの場所に来る頃にはフェリーが去ってしまうこともあるのでフェリー付きの写真を撮りたいのであれば降りたらすぐに撮ることをおススメします。

f:id:soratasan:20200818141126p:plain

f:id:soratasan:20200818141138p:plain

f:id:soratasan:20200818141423p:plain

f:id:soratasan:20200818141503p:plain



駄菓子屋

蒼のバイト先、実際には駄菓子屋ではありません。

 

f:id:soratasan:20200818143232p:plain

f:id:soratasan:20190102101514p:plain

店の中はサマポケのグッズが並んでいて、認知されているんだなぁと実感。(撮影許可もらってます)

2018年の段階がこれ

f:id:soratasan:20190102123537j:plain

2019年は巡礼客も増え、店内はグッズだらけに

f:id:soratasan:20191210115828j:plain

f:id:soratasan:20191210115548j:plain

f:id:soratasan:20191210115903j:plain

800円以上の商品を買うとイナリクッキーをオマケしてくれます。

f:id:soratasan:20200818142946p:plain

 

 

鳴瀬神社

工業地帯の近くにあります。ここを見つけるのが大変だった…

こちらの神社は私有地です。訪れた際は製鉄所の門番の人に入らせてもらえないか確認して撮影許可をもらいました。
最近巡礼者が増えてトラブルも起きているようなのでこちらを削除するか悩みましたがそのままにしておきます。

頑張って撮影しても手前の手水舎が映らなかった。

 

f:id:soratasan:20190102102223j:plain

f:id:soratasan:20191210120613j:plain

f:id:soratasan:20190102113135j:plain

f:id:soratasan:20190102120302j:plain

神社からダムまで

ここからダムまでかなり距離があります。神社から坂を下って海側に降りて行くと長い一本道に出ます。良い景色が見れるのでぜひ行ってほしい。

サマポケのサントラを流しながら漕いでました。

f:id:soratasan:20190102121314j:plain

f:id:soratasan:20190102121150j:plain

天気が良い日に行かないともったいないですね。

ため池

しろはのれいだーんでお馴染み?の場所

こうして考えるとしろははいろんな場所に出没するな…

ため池が割とでかいので撮影場所を探すのが大変かと思われましたが、行ってみればここじゃん!ってなります。

秋に撮った時は手前まで水が入ってたけど雨の降らない夏はそのままの写真が撮れました。

f:id:soratasan:20190102122644j:plain

f:id:soratasan:20200818143702p:plain

f:id:soratasan:20191211063139j:plain



食堂

民宿石井商店食堂。観光客が多いのでお昼時は撮影しにくいと思います。朝方に行くか、一泊すれば夜中や朝方に撮り放題です。

中はこれまた巡礼に来た人が置いて行ったと思われるグッズの数々が!(撮影許可もらっています)

 

f:id:soratasan:20191210124416j:plain

f:id:soratasan:20200818144436p:plain

f:id:soratasan:20200818144226p:plain

 

注文した料理が出てくるまで巡礼ノートを拝見していました。みんなのサマポケに対する思いの丈が書き綴られていて、このノートが来年も続いていると良いなと思いました。

f:id:soratasan:20190102131302j:plain

 今年のノートも追加されており、聖地巡礼にいろんな人が来てるんだなと実感できました。

f:id:soratasan:20191210124543j:plain

 

加藤さんの家

食堂のお隣です。ここで一泊することができます!

宿を管理しているおばあちゃんに話を聞くと2021年の夏の宿泊予定が結構埋まっているそうなので、早めの予約が必要になります。行くと決めたらすぐ予約しましょう。

営業時間が8:00~20:00となってますが、おばあちゃんが電話の前にいない時だと電話に出てくれません笑。

食堂と民泊を掛け持ちしているため、石井商店さんが営業している14時までに連絡を入れるのがベストです。

www.naoshima.net

玄関から鏡子さんがバタバタと出てくる様子が目に浮かびます。

f:id:soratasan:20200818145117p:plain

f:id:soratasan:20200818144817p:plain

中はこんな感じ。加藤家の居間がそのまま再現されています。

 

f:id:soratasan:20200818152522p:plain

f:id:soratasan:20200818153002p:plain

f:id:soratasan:20200818152421p:plain

f:id:soratasan:20200818152828p:plain

今年訪れると去年よりグッズが増えていました!

しかし置き場所に困っているそうなので折り紙などは各自持ち帰りましょう。

f:id:soratasan:20191210130742j:plain

f:id:soratasan:20191210130830j:plain

f:id:soratasan:20200818152701p:plain

そしてすべての巡礼ノートを集めてみると結構な量に!(画像右下は関係ありません)

来るたびにみんなの感想を読んでほっこりするのが好きなので書いていってほしい。

f:id:soratasan:20200818172652p:plain

あとここ、コメントは控えさせていただきます。

f:id:soratasan:20200818153348p:plain

f:id:soratasan:20190102140552p:plain

 

加藤さんの家の前の道

うみちゃんと紙飛行機を飛ばした所。

夕方に撮ると逆光がきつくなるのでお早めに。

f:id:soratasan:20200818164513p:plain

f:id:soratasan:20200818164623p:plain



 

鴎との待ち合わせ場所

女の子と待ち合わせして夏の冒険に出かけてえ…

加藤さんの家から出てすぐなので通り過ぎないように注意してください。

f:id:soratasan:20200818164813p:plain

f:id:soratasan:20200818164701p:plain



うみちゃんのキービジュアル背景

リフレクションブルーでの追加

島のはずれに行くために階段を降りる際にこの場所に気づけると思います。

ここをキービジュアルに持ってくるのはズルい。

f:id:soratasan:20200818170234p:plain

f:id:soratasan:20200818170107j:plain

 

しろはがよく釣りをしている場所

釣った魚をここで調理して食べてたのかと思うと離島って自由。

訪れた日が快晴だったため上手く撮ることができました。

f:id:soratasan:20200818165443p:plain

f:id:soratasan:20190102143607j:plain

あとこの辺も聖地かな?これだけだと情報量が少なすぎて分からなかった

f:id:soratasan:20200818171114p:plain

f:id:soratasan:20200818170934p:plain

 

ここに行くには干潮の時じゃないといけません。干潮時に防波堤を一つ超えて島の外れに行きます。

ゲームではちょっと満ちて来ていますがそんなことしていると取り残されるので早めに撤退。

f:id:soratasan:20190102144132j:plain

ちなみに満潮時

さすがに無理

f:id:soratasan:20190102144758j:plain

 

※追記

満潮で行けない場合は島の人しか知らない抜け道もあります。

坂を少し上ったところにあるこの場所から森を抜ければ島のはずれに行けます(情報提供して頂きありがとうございます)

f:id:soratasan:20200827195237j:plain

海水浴場

玄武と戦うとこ。ここは干潮の時に撮るのが良いでしょう。満潮だと二枚目のようになります。

真夏に来るときは人だらけだそうなので時期を考えた方が良いかもしれません。

今年はまだ少ない方だったらしいのですが普通に人がいます。

f:id:soratasan:20200818171412p:plain

f:id:soratasan:20200818171540p:plain

f:id:soratasan:20200818171158p:plain

静久の海の家

リフレクションブルーでの追加

お昼時は海水浴に訪れた観光客が多く上手く撮れません。

海の家が終わるタイミングに来て写真を撮るのが良いでしょう。

ここでキーマカレーをいただきました。

f:id:soratasan:20200818172127p:plain

f:id:soratasan:20200818171745p:plain

 

 

これで直島終わり!

 

女木島聖地一覧

 ここにはほぼありません。ですが鴎の大冒険の舞台といっても過言ではない島なので是非いってください!洞窟は島のてっぺんにあるので、ここでは電動自転車が必須です。

まず島に着くとたくさんのカモメのオブジェクトが目につきます。

風に合わせてカモメが向きを変え、潮風を感じる場所でした。

f:id:soratasan:20200818172819p:plain

この島は本当に何もないので大声で歌いながら自転車を漕ぐのが気持ちいい。

友達と二人で景色を撮りながら海岸沿いを走りました。

f:id:soratasan:20200818173117p:plain

f:id:soratasan:20200818173144p:plain



帆船のピアノ

おそらく地図の書き記された先にある帆船のモチーフ。

手前から撮るとピアノに、奥から撮ると船に見えます。

f:id:soratasan:20200818173254p:plain

f:id:soratasan:20200818173402p:plain

f:id:soratasan:20200818173438p:plain

 

鬼ヶ島大洞窟

宝の地図を手掛かりにたどり着く場所。

洞窟の中まで再現度が高い…この場面のドキドキ感は現実でも同じものがありました!

あと鴎が隠した宝箱のモデル?になったものがあります。

f:id:soratasan:20191210164759j:plain

f:id:soratasan:20191210164954j:plain

f:id:soratasan:20200818173745p:plain

f:id:soratasan:20191210165336j:plain

f:id:soratasan:20200818173823p:plain

f:id:soratasan:20200818173858p:plain

f:id:soratasan:20200818173915p:plain

f:id:soratasan:20191211062944j:plain

 

秘密基地へと続く道

去年は気づくことなくスルーしてました。洞窟を抜けて左側の道を行くと見えてきます。(右側に行くと展望台に行きます)

f:id:soratasan:20200818174120p:plain

f:id:soratasan:20200818174142p:plain

あとここも似てる?のか?

正直疑惑の判定。これ以上似てる所も無いので一応。

f:id:soratasan:20200818174414p:plain

f:id:soratasan:20200818174222p:plain


洞窟を抜けると次に向かう島の男木島が見えます。

f:id:soratasan:20200818174541p:plain

男木島聖地一覧


 男木島といえば紬の灯台です。他にも細々と聖地が隠れているのでお見逃しなく。

とはいえ僕も秘密基地と役場の聖地を見逃していました泣

灯台までの道を行こうとしたら家屋の迷路に巻き込まれるので迷わないように。

f:id:soratasan:20190102190838j:plain

なんだここ…

オープニングの「さしずめ俺は…」

直島がメインの作品ですが、最初のさしずめ俺は…の部分は女木島から男木島への航路で見えてきます。

綺麗に撮るには男木島から香川県に帰る時が良いでしょう。

f:id:soratasan:20200818174716p:plain

f:id:soratasan:20190102181319j:plain


 キービジュアルの風景

直島と女木島の風景を足した感じになっています。どちらかというと女木島の風景に近いのでこちらを採用しました。

女木島がこちら

f:id:soratasan:20200818174948p:plain

続いて直島

f:id:soratasan:20190102185431j:plain

そしてキービジュアル

f:id:soratasan:20200818175158p:plain

ですがサマポケRB展に行ったとき足元まで写っている原画を発見しました。

f:id:soratasan:20200818175320p:plain

なので手前の部分に関しては直島で写真を撮るのが良いでしょう。

f:id:soratasan:20200818175400p:plain



蒼が寝ていた小道

 灯台に向けて歩いて行くと電柱が立ち並ぶ開けた所に出ます。

ここが蒼が寝ていた場所になります。夏以外に来ると手前の草が生い茂ってないためそのままの景色が撮れません。

f:id:soratasan:20200818175701p:plain

f:id:soratasan:20200818175534p:plain

あとこの辺は識が倒れているのを発見する場所です。

背景の情報が足りなさ過ぎて特定には至れませんでした。(どれもそれっぽくみえてしまう)

f:id:soratasan:20200818175833p:plain

 

男木島灯台

灯台目指して歩いているとうっすらと灯台らしきものが見えて来ます。

紬が漂流物を集めてコレクションするくらいに綺麗な海岸と海でした。

f:id:soratasan:20200818180110p:plain

 本題の灯台です。紬の夏休みを流しながらここまで歩いて来て、たどり着いた時泣きそうになりました。

f:id:soratasan:20190102192828j:plain

f:id:soratasan:20191211150543j:plain

f:id:soratasan:20200818180246p:plain

f:id:soratasan:20190102193040j:plain

f:id:soratasan:20200818180317p:plain

f:id:soratasan:20190102193531j:plain

鬼姫の石碑

灯台裏の砂浜にあります。

だれか知らないけど石碑の上に貝が置いてあって分かっているなとうんうん頷くオタクになった。

f:id:soratasan:20200818180833p:plain

f:id:soratasan:20200818180929p:plain

f:id:soratasan:20200818180557p:plain


鴎と出会った小道

 スーツケースを引く鴎と出会う場所。奥に行けば坂道があり、スーツケースに乗って海にダイブした所はここかなという場所もありました。

f:id:soratasan:20200818181437p:plain

f:id:soratasan:20200818181503p:plain



 しろはと出会ったプール

しろはが泳ぎの練習をしていた場所。

ここは写真撮影NGの張り紙があったので写真はありません。

f:id:soratasan:20190102200935p:plain

秘密基地

プールの風景を見た後、その場所から振り返るとあります。

確かに言われてみれば秘密基地に見えなくもない、卓球台があればなぁ

f:id:soratasan:20191210171023j:plain

f:id:soratasan:20200818181752p:plain



町役場

ずっと直島でこの建物を探していたせいで男木島で見ても気づきませんでした。

 

f:id:soratasan:20200818182448p:plain

f:id:soratasan:20200818182523p:plain



のみきの鉄塔

新たにヒロインに昇格したのみきのビジュアルに鉄塔に立つのみきが追加されましたね

漁港を出てすぐ上を見上げてたら見つかると思います。

聖地巡礼をしていた時に意気投合した人にドローンで撮影した写真を分けてもらいました。

※ドローン撮影者は資格持ちで飛ばしていいか役所に確認済みとのことです。すごいなぁ。

f:id:soratasan:20191211142854j:plain

f:id:soratasan:20200818183617j:plain

f:id:soratasan:20191211142927j:plain

f:id:soratasan:20200818182951j:plain


静久のキービジュアル背景

山のほうに向けて男木島の民家を抜けていくとあります。

豊玉姫神社というところです。

一段目で撮るか二段目で撮るかは微妙なところ…

f:id:soratasan:20200818184331p:plain

f:id:soratasan:20200818184341p:plain

f:id:soratasan:20200818183944j:plain

 

 終わりに

以上、一泊二日の聖地巡礼でした!

どの島も魅力的でとても楽しかった!自転車で自由気ままに聖地を探して走り回るのはSummer Pocketsの世界に入って探索しているみたいでとてもワクワクしました。

何かありましたらこちら

そらた (@MiracleATM) | Twitter

までお願いします。