ホウエンダブル

こんにちは、そらたです。今回は公式大会でダブルのルール、しかも僕の大好きな伝説有りのルールで参加するしかない!と思い参加申請をしました。が

f:id:soratasan:20141016045514p:plain

大学生なのにジュニア👏(・_・)wwwwwwwwwwwwww

初めて早生まれを恨みました。マスターの上位2人の景品を知ってると始まる前から萎えてました。でもやるからには勝ちたいのでとある方と一緒にかなり考えました。

25秒ルールで威張るアヤピカされても切れてる暇がないので気楽にいけたのと、伝説が使えるルールということでとても楽しかったです。でも個体の準備ができたのが大会3日目というのとその日に別の大会、最終日にくそ長いメンテでろくに対戦できなかったのが少し心残り。

レート1801 28勝8敗

[使用構築]

f:id:soratasan:20141016050033p:plain

見ての通りスタンダードな雨パに見せかけたトリパ。GSルールでは伝説枠のポケモンは拘りアイテムを持つと弱いと考えているので5世代から大好きなトリパでいこうと決意しました。今回は選出25秒、技選択も25秒という長考ができないルールだったので思考停止選出+思考停止の初手の動きを心がけてPTを組みました。

f:id:soratasan:20141016051042p:plain

こんな感じの配置をしてますが、初手サナルンパ+後発オーガクチートしか出しません。マンダライボルトは見せポケ。相手のPTの写真を撮る。固定選出する。これで残り18秒くらいあるので何がキツいか考えてました。(画質荒くてすみません)

以下個別紹介(25レベ想定)

 

ライボルト

性格忘れた@こだわりスカーフ

配分:レベリング振り

実数値:交換に出したからわからない

 

見せポケその1。特性静電気の時点でクソ。左上におくことでトリル警戒を和らげる+ヌケニンに一応打点があるとみせる枠。ミラクル交換でやってきた個体値もよくわからないラクライライボルトにして突っ込んだ。こいつを選出したら負けるだろうなと思ってました。

 

ボーマンダ

臆病@気合いの襷

配分:4-0-0-252-0-252

実数値:90-72-52-83-52-85

 

カロブの流用個体で見せポケその2。右上におくことで(ry 一応追い風も覚えるので追い風パに見えるかな程度。選出したいと1回も思わなかったので良し。

 

サーナイト

図太い@ラムの実

配分:244-0-252-0-12-0

実数値:92-33-67-75-71-52

H:ぶっぱ(25レベは種族値が偶数なら244、奇数なら252がぶっぱになる)

B:無補正A252振りレックウザの珠Vジェネレート耐え

D:無補正C252振りカイオーガのダブルダメ潮吹き耐え

 

トリル始動要員。こいつを初手で失うと壊滅するので耐久に全振り。ルンパッパと一緒に出して安全にトリルを決めます。相手が初手猫持ちを出してきた場合は両守るから入ります。相手の不思議な守りや威嚇をトレースできると最高。このメンツで二枚鋼を初手に投げてくる人はいないと思います(1回だけ初手クチートグロスが飛んできてビビった

4体固定選出するとヌケニンが重すぎるので鬼火。マジカルシャインだと火力不足なのでムンフォ。4体の中で唯一の自己産だったが、ヌケニンに鬼火を外して横のルンパが倒される+相手のドロポンを必ず被弾するという意識低すぎるポコモンでした。

 

メガクチート

勇敢@クチートナイト

配分:244-252-0-0-12-0

実数値:83-89-75-40-61-27

HAぶっぱ

 

トリル下アタッカー兼トリルきれたあとのお掃除役。トリル展開したらルンパやサナの死に出しする。大体のルンパがサナのムンフォ+メガクチートの叩き落とすで死ぬ。相手が叩き圏内にいるならはたき落としていきます。アイへはメガクチートミラーを制するのに必須技。じゃれつくはここぞという時に打ちましょう。ちょっと削れてたらほとんどのポケモンが不意打ち圏内なので守るは切りました。

個体提供元は仁科さん。色孵化できなかったので助かりました。じゃれつく11回うって全部当てました、神。

 

ルンパッパ

控えめ@命の珠

配分:4-4-4-244-20-228

実数値:83-36-48-80-64-62

C:ぶっぱ、珠草結びで無振りカイオーガ確定1発

S:準速ルンパッパ-1

残り適当

 

初手オーガルンパ対策のポケモン。準速-1にすることで猫騙しゲーの択を放棄します。すいすい発動で最速スカーフオーガを抜けて、トリル下で準速以上のルンパッパに対して先制できます。こいつを雑に扱ってトリルエースを出すか、トリルが切れたときのためにとっておくかは相手の初手で判断します。この辺は思考停止できないので慎重に。熱湯を採用したのはドロポンは外すと信じて疑わなかったからです。外して負けるとか萎えるでしょ?

個体提供元はさくらさん。白森乱数とかいうかなり難しい乱数だそうです。色ゴジャボでドヤ顔できました。

 

カイオーガ

冷静@パワーレンズ

配分:244-0-20-244-0-0

実数値:108-55-59-113-82-45

HCぶっぱ

残りB

 

トリル下アタッカー兼壁役。トリル展開してパワーアイテムをもつことでクチートをり遅くなります。不意打ちを打ってくる人はいましたが、打ってこない人ならクチートを潮吹きでワンパンできました。潮吹きしてたら勝てます。ルンパッパはオーガの潮吹きとメガクチートの叩き落とすで死にます。トリルがきれたりはれなかった場合はこいつをメガクチートの盾にして戦います。すいすいルンパッパと不意打ちメガクチートでうまく誤魔化しましょう。技は火力のある潮吹き、相手のオーガミラー意識の雷、レックウザに打つ冷B、集中攻撃されやすいのでまもる。

個体提供元はてへぺろさん。無理いってつもってくれてありがとうございました!

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 

f:id:soratasan:20141016044409j:plain

けいおん久しぶりに見るとおもしろいね!!!